インセプション 100点

こんばんは。プリオです。
今日は今までで私が唯一100点満点、史上最高の映画だなと感じた映画『インセプション』を紹介しようと思います。

f:id:neostudent:20170615202554j:plain

インセプション』100点 
史上最高のストーリー展開に度肝を抜かれたいあなたに
家族○ 一人◎ カップル○

以前Twitterハッシュタグで小さな話題となったものに
#見た映画も人間性に影響するらしいのであなたの人生のベスト10教えてというものがあります。
いい映画をみんなに見てほしい気持ちが強かったので、私も便乗して10個紹介させて頂きました。
ガタカ
ファイトクラブ
ショーシャンクの空に
グッドウィルハンティング』
『ビューティフルマインド』
『イントゥザワイルド』
ソーシャルネットワーク
インターステラー
バタフライエフェクト
そして『インセプション』の10個でした。

その時テキトーにぺぺっと選んだものなのですが、だいたいこれが私のベスト10になります。
その中でも『インセプション』はストーリーの設定、展開、俳優の演技、音楽、映像美、どの要素を取っても文句の付け所なく、私が洋画にのめり込むキッカケとなった映画です。
監督は『ダークナイト』『インターステラー』などを生み出した天才クリストファーノーランです。
ノーラン監督が制作したものは全て鑑賞しました(モノクロも、2分の動画も)が、本当にどの映画も良く出来ていて、次世代の巨匠となることは間違いありません。
ノーラン監督の最新作『ダンケルク』もそのうちに紹介したいと思います。

さて、肝心の『インセプション』の紹介に移りたいと思います。あまりに複雑な内容になっているので、簡単に噛みくだいてあらすじを説明させていただきます。

主人公のコブ(レオナルド・ディカプリオ)は他人の頭の中からアイデアや考えを盗み出す(エクストラクション)ことを仕事とする産業スパイです。
人の夢の中に入り込むので、もちろん非合法の仕事です。
そんなコブに大物実業家のサイトー渡辺謙)が仕事を依頼してきます。
それはサイトーのライバル会社を潰すために、後取りとなる息子に会社を潰したいと思わせることを植え付けろ(インセプション)という依頼でした。
エクストラクションに比べ、インセプションは非常に難しいことから一度はこの依頼を受けませんでしたが、サイトーの力でコブの犯罪歴を全て抹消することと引き換えにこの依頼を受けることになります。
この仕事を達成するために優秀な仲間を揃えて挑むことになりますが、様々なことをキッカケに計画が崩れていきます。

この様々なことを言い出すと観たときの楽しみがなくなってしまうので、これ以上は何も話しません。
果たしてこの任務を達成し、犯罪歴を抹消することができるのか。

ぜひともお時間のあるときにレンタルショップまで足を運んでみてください。
また、1度で理解するのはとても困難な映画ですので、2度、3度と見ていただけるとより楽しめると思います。
私は10回前後見ていますので笑

出演者はレオナルド・ディカプリオ渡辺謙だけでなく、男性大好き『マッドマックス』のトムハーディ、女性大好き『500日のサマー』のジョセフ・ゴードン=レヴィット、子供大好き『TAXIシリーズ』のマリオン・コティヤールと非常に豪華です。


このブログを始めた時、まず考えたのは『インセプション』をいつ紹介しようかなということでした。
ちょっと早かったかなとも思いますが、我慢できなかったので投稿いたしました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

毎日一本紹介していますので、是非とも押しといていただけると嬉しいです。
↓↓↓